ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ツールドおきなわ 100km U39 ⑤ 補給と装備

こんばんちは。まさかのおきなわ5つ目の記事です。 今回は自分用メモに近いやつです。 おきなわは補給が命。 100kmを自分の限界の力で走る訳ですからエネルギーの消費も早いですし、今回のように27℃の晴れた日などは、小まめに水分補給をしないとすぐ足がつ…

ツールドおきなわ 100km U39 ④ データ編 または「完走(足切り)基準と必要PWR」の答え合わせ

こにゃちは。ツールドおきなわも終わり、すっかり腑抜けているおいらです。 今回はまさかのツールドおきなわ第4回、データ編として、 先日の事前妄想記事「完走(足切り)基準と必要PWR」との答え合わせを したいと思うます。 ちなみに事前妄想記事はこちら…

ツールドおきなわ 100km U39 ③ レース本番 慶佐次~羽地ダム~ゴール

いよいよ過酷な側面を見せてきた足攣りクソレース、もといツールドおきなわ。 前回の続きです。学校坂を下りきったあとは、足攣りを警戒し早めにマグオン×2を飲みます。 このあと慶佐次の補給所があることがわかっていたので、先程もらった水もガバガバと飲…

ツールドおきなわ 100km U39 ② レース本番 奥~冨久川ダム~学校坂

さていよいよ始まった足攣りクソレース…もとい、ツールドおきなわ100km。 先日の記事のとおり、100kmはほぼアップダウンだけの山岳レース。 特に最初の奥の登り〜冨久川ダムの登りを、先頭とは言わずとも第二・第三集団ぐらいでクリアし、平坦区間の高速列車…

ツールドおきなわ 100km U39 ① レース前

こんちは。いよいよやってきた足攣りクソレース、違った、ツールドおきなわ。その本番の備忘録です。備忘録というと山本昌邦備忘録を思い出してしまいますね。よし、忘れろ。今回は、ふざけるのはここまで。 事前案内を見てもいまいちどう動いていいかよくわ…

おきなわ対策 100km山岳練

こにゃちは。ここんとこ仕事の案件連続で飛ぶわ西武さんはCSで負けるわスマホ無くすわワイヤレスイヤホン無くすわその他いろいろ無くすわで(←ほぼ自分が悪い)、ネガなこと起きまくりで体調も優れず、じっと我慢の子(我慢できてるとは言ってない)なおいら…

ツール・ド・おきなわ100km 完走(足切り)基準と必要PWR

朝でも夜でもこんばんちわわ。勝手な男、おいらです。 いよいよアマチュア自転車マンの甲子園、夢の国立、ウィンブルドン、ラルプデュエズ…とにかく聖地というか最大のレースであるツール・ド・おきなわが迫って参りました。 おいらは昨年初めて50kmクラスで…

川崎マリンエンデューロ レース編②

さて、前回絶体絶命のピンチを乗り越えたおいら。しかしこのレースではさらなる試練が待ち受けていたのれす。。。ピンチを乗り越えた後も、相変わらずUターンの度に最後尾まで下がってしまうという下手くそぶりを披露していたおいらでしたが、 それでもよう…

川崎マリンエンデューロ レース編①

さて、地震雷火事親父がいっぺんにやってきたような、ねこライオン最悪の10月として記憶されるであろう近況にてんやわんやだったため、 すっかり放置してたレース本編を書くます。前回の通り、最後方からのスタートとなったおいら。スタートと同時にスルスル…

川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ 準備編

へろー、おいらです。 川崎マリンエンデューロに出てきた話です。 今までおいらが出てきたレースは、ヒルクラやCSCなど坂があるエンデューロで、 完全平坦のレースには出たことがありませんでした。 zwiftレース×週5のおかげで、パワーメーター上の数字は伸…

zwiftレースで5分ぱぅわー20分ぱぅわー更新

さー連休!乗り込むぞーと意気込んでいたおいら。 土日ともにTSS100ぐらいに抑え、月曜祝日におきなわ想定したロング! のはずでしたが、、、 月曜起きると、足がめっちょ重い、、おかしい、、 土日ボリューム抑えたのに、、 さらに8時間は寝てるのに、まだ…

トラック全日本選手権を見てきた

(前回から続いた) ででーん! そこに現れたのは車に乗ったクマさん! 元々レース後にお世話になる予定だった、近所在住のクマさんが、 バビュッと車を飛ばして迎えに来てくれたのであるました。 ありがてえありがてえ ざん降りのなか、それでも続くレース…

富士チャレ豪雨DNS

こないだ、おいら的にツール・ド・おきなわに向けてのステップレースとして位置付けていた 富士チャレンジがありました。 おいらのように、練習会とかに参加する術のない野良自転車マンにとっては おきなわのように集団走行で100km200km走りっぱなしという …

zwiftレース(を利用したL4リピート走)のすすめ

こにゃちは。ねこライオンです。 ご存じのとおり、今年の夏は記録的な猛暑でありました。 みんなさんも熱中症のリスクに悩まされたと思いますが、 おいらも御多分に漏れず、熱中症になりまくってました。 ええ、「熱中症っぽいなー」ではなく、30℃を超えた日…

休養と回復について

自転車マンにとって、練習と同じぐらい大切なのが、休養と回復です。それがどのくらい大切かと言うと、元全日本TT王者西園良太監訳の、今年度自転車関連最重要本(洋楽雑誌風)、 「世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング」において、7割…

いろいろなペダリング

おいらは最初、遠くの店まで行ってデッドストックを手に入れる形でロードバイクを始めたので、ショップライドみたいなのとは縁が遠く、また自転車関係の友人も少ないです。 そのため、ロードバイクの乗り方についてはほとんど独学で、雑誌や本、ネットを参考…

運動経験ガチでゼロからFTP300Wへの道

こんちはは。ということで(過去記事参照)、本格的に練習し始めたおいらは、それと同時にパワーメーターを手に入れました。なんというか、戦闘力をピピピと測れるやつです。今回は、パワーメーターによるパワートレーニング(まんまなネーミングやな)を始…

目標について

おいらなりにちょっと練習している自転車ですが、なんのために今年のクソ暑い夏でも頑張っているかというと、やっぱりアレです。ロードレース中継を見ていたのが最初のきっかけですから、自分でもロードレースをやりたいのです。 しかし、外国では知らんけど…

機材その2

まさかの1日2回更新!機材続き。 ③NEILPRYDE NAZARE お次はスペシャとすったもんだあったことで有名な、まさかのニールプライドです。 そんなこたわしゃ知らん、ドクターマリオみたいな水白のデザインがすこなんじゃ!在庫が無くなる前に買うんじゃ!とまた…

機材

ブログ始めて1日で飽きたマン、半年ぶりの更新だ! ということで、その後おいらが買った機材についてです。 ①ライトウェイ シェファードアイアンF 2013 1台目に買ったのは、いわゆるドロップハンドルのロードバイクではなく、フラットバーロードでした。ロー…

きっかけと機材

自転車に乗りはじめたのは、 元々サッカー目当てでスカパーに入ったのが最初のきっかけ。 サッカーを見たあと、そのままJス〇ポーツをつけっぱなしにしていると、 時々、ヨーロッパのきれーな風景をバックに 自転車をキコキコシャッシャする競技の映像が流れ…

こんちはは

ハローこんちはは、ねこライオンです。 自転車のことを書く場所がほしいなーと思ってこれ作りました。 自由帳なのでおいらの自由だ― 飽きたらやめるぞー では、よろしこお願いします。