ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

目標について

おいらなりにちょっと練習している自転車ですが、なんのために今年のクソ暑い夏でも頑張っているかというと、やっぱりアレです。ロードレース中継を見ていたのが最初のきっかけですから、自分でもロードレースをやりたいのです。

 

しかし、外国では知らんけど、日本ではある程度強くならないとまともにロードレースに出れません。出れても、すぐタイムオーバー足切りにあって終わりです。なのでしゃーないから練習しているのです。

 

日本ではクリテやヒルクライムが主流で、ロードレース、特に同じ所をぐるぐる周回するのではなく、スタートからゴールまで一本道を走るタイプの、テレビで見て慣れ親しんていたタイプのレース「ラインレース」をするのは、素人にとってはとても難しいことを知った時は…ゲンナリしました。

 

なんせ、一般人が出れるラインレースは、ツールドおきなわ、ツールド北海道(はどうなんだっけ?)、ニセコクラシックほか数レースで、残りは実業団だのプロだのにならないと出れないのです。ということでおいらはプロになることにしました。もとい、実業団で通用するぐらいにはならんと、と思うようになり、ちょっと練習しはじめ、(中略)、そして今に至ります。

 

あー!早くロードレースごっこしたいなー!

 

そんなおいらの目標はこんな感じです。

 

全日本選手権タイムトライアル出場

 

はい、いきなり大きく出ました。日本で一番でかいレースなので全日本選手権に出たいのです(単純)

そんでもって、「お前は体でかくてタイムトライアル向きなんちゃうか」と友達に言われたので全日本の中でもタイムトライアル出場を目標にしました(超単純)

しかしタイムトライアルに出るのも、ロードレースに出るのも、どっちみちプロの人とかがわんさか出るロードレースで上位に入らなければならないのだ!タイムトライアルのレースに出ても意味がないらしい、、、

 

 

UCIの世界大会出場

 

はい。さらに大きく出ました。でもこれなら、ニセコクラシックの上位25%に入れば、UCLグランフォンド世界選手権とかいうのに出れるので意外と基準は緩いのだ!しかしニセコクラシックは山岳レースだから、どっちみち山登れるようにならんといかんらしい、、、

 

 

ツールドおきなわ市民210km完走

 

日本で一般人が出れるラインレースの最高峰であるツールドおきなわ。その最長カテゴリーである210㎞。なんとか足切りされずに完走できるところまでは続けたい!しかしおきなわ210kmは山岳レースだから(以下略)

 

 

④なんかのレースで優勝

 

いきなり現実的な所に戻ります。なんかでいいんです。なんかで。大きな大会の裏番組でやってる空き巣レースの、ピュアビギナーとかでいいんで!ピュアだしビギナーなんで!もうロードレースじゃなくていいんで!ヒルクラでもクリテでもママチャリでもストライダーでもいいんで!ストライダーの男女混合ピュアビギナー3歳以下クラスでいいんで!

 

 

ま、まあ、①~③はともかく、④は達成できるようにがんばります。おわり