ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

ツールドおきなわ 100km U39 ⑤ 補給と装備

こんばんちは。まさかのおきなわ5つ目の記事です。

今回は自分用メモに近いやつです。

 

おきなわは補給が命。

100kmを自分の限界の力で走る訳ですからエネルギーの消費も早いですし、今回のように27℃の晴れた日などは、小まめに水分補給をしないとすぐ足がつってしまいます。

 

てことで、レース前ビビりまくっていたおいらが用意した補給食はこちらです。

 

「食い物」

アミノバイタル赤×3

マグオン×2

VESPA HYPER×1

 スポーツようかん×2

 

「飲み物」

950mlボトル×2(アクエリアス、水)
※補給所①水、スポドリ 

※補給所②スポドリ

 

ふんがーダム~学校坂でアミノバイタル赤を逐次投入。

 

慶佐次~有銘ではマグオン。

 

ふくらはぎがつった地点でVESPA HYPER。

 

スポーツようかんは食ってる暇がなく持帰り。

 

水分はアクエリアスボトルを先に飲み、補給所①で捨て。

補給所①でもらった水ボトルはその場で掛け、飲み、捨て。

スポドリボトルは補給所②までに消費。

補給所②では再びスポドリを貰い、それを小まめに飲みながらゴールへ。

 

最初から持っていた自前の水ボトルは、500mlほど余しました。

 

続いて装備。

ウェアは半袖レーパン京極グローブ。11月でも30℃近いので。

シューズはGIROのfactor。

(カッコいいから)主戦で使っているフィジークR1Bは「(カッコいいけど)足が痺れる」という理由でfactorで挑みましたが、factorでも結局80km地点で左足が痺れたので、R1Bにすればよかったです(カッコいいので)

あと日差しが強いので、必ず日焼け止めを塗って消耗を防ぐましょう。

 

わかったか、来年の自分。