ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

富士チャレ豪雨DNS

こないだ、おいら的にツール・ド・おきなわに向けてのステップレースとして位置付けていた

富士チャレンジがありました。

 

おいらのように、練習会とかに参加する術のない野良自転車マンにとっては

おきなわのように集団走行で100km200km走りっぱなしという

機会はなかなかありません。選択肢としてはエンデューロレースに出るか、

もしくはブルベをトレーニングに使うかぐらいになるんでないでしょうか。

 

そんなわけで富士チャレの、本番と同じ距離の100kmのほうにエントリーしたのであるます。

 

会場は富士スピードウェイとかいう山奥です。

車を持っていないおいらは輪行で行くのですが、

それがまあ面倒くさい感じでありました。

 

ぐーぐるさんで調べたところ、

御殿場線駿河小山という駅が最寄り駅の様子。

 

しかしやはり輪行マンは少ないのか、

ネットで調べても、駿河小山からアプローチした自転車マンの情報が全然引っ掛かりません。

 

 路線情報サイトで調べると、

小田急線のロマンスカー「ふじさん」というのがあり、

特に始発のふじさん1号だと新宿発6:40〜駿河小山8:00着。

これなら受付時間に間に合うようです。

 

しかしふじさんは謎な列車で、

どこに行ってもなぜか予約ができない。JTBではできるようでしたが

特別扱いで手数料が1000円ぐらいかかるとの事。

 新幹線と変わらん価格じょん!ということで

予約は諦め、おとなしく当日の小田急新宿駅で乗車券げと。

 

ひとまず安心、一番前に並んで準備万端!と思ってたら

ドッペルギャ○ンガーサドル出し輪行マン2人が

横入りの機会を伺っている、、、

 

めっちょ警戒してたらおとなしく後ろに並んでくれました。

(○すぞオーラ出てたかも新米)

 

そんなこんなで無事、トイレ前の荷物置いても邪魔にならなそうな

場所をげと、1時間ちょいで駿河小山着。

 

雨が降っている、、、

 

あれ???さっきまで降ってなかったのにー

 

ついでに、落車警戒して4iiiiと練習輪つけたスーパーシックスで来たのに、

サイコンはいつもどおりパイオニアを持ってきてしまい、

ぱぅわーを拾ってくれない。。。

 

激萎えしながらよろよろと出発。

駿河小山から富士スピードウェイへは

10kmに満たない距離ながら、獲得標高250mぐらいの登りがあり、

アップにちょうどいい感じ。

 

くるくる回しながら9時ぐらいに会場着いてのんびり準備始めるも、

雨は強くなる一方で、試走した参加者からは

「ブレーキ効かねえ!」みたいな声が飛んでいます。

 

f:id:jgs4jc:20180926195450j:plain

多少の雨なら練習に行ってしまうタイプなのですが

土砂降り+初コース+大人数ということを考えてくと

あ、これアカンやつや、となり、DNS決定。

スタートする物好k、、勇敢なみんなさんを見送ったのであるました。

 

その後はしばらくメインピットの屋上みたいなとこ(上の写真)から

リアル高みの見物をしていたのですが、

やはりスーパー雨降ってるせいか、レースは全体的にのんびり感。

それても落車祭りだったみたいで、おいらみたいな下手糞が

明和区かけないでよかったはーと思いました。

 

f:id:jgs4jc:20180926195726j:plain

 こんなん無理やって。

 

あと当たり前だけど先頭集団は綺麗に前傾姿勢取れてて

それ以外の人は地方競馬の騎手みたいなフォームですね、、、

(伝わりにくい表現)

 

おいらも地方競馬なんだろうな。

 

さて、そんなめっちょ雨降ってる富士スピードウェイから

どうやって抜け出そうか?

悩む(対して悩んでない)おいらに救世主が!たぶん続く。