ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ 準備編

へろー、おいらです。

川崎マリンエンデューロに出てきた話です。

 

今までおいらが出てきたレースは、ヒルクラやCSCなど坂があるエンデューロで、

完全平坦のレースには出たことがありませんでした。

 

zwiftレース×週5のおかげで、パワーメーター上の数字は伸びてきましたが

実際、完全に平坦のレースなら通用するんやろか?っていう興味で

出てみたのです。

 

ただコースが狭く、さらにガタガタ、カーブがきつく落車多発…との

事前情報を得ていたため、

 

機材は練習用スーパーシックス

ホイールは練習用レー4

タイヤは練習用ウルトラスポーツ

 

という落車上等セットで挑みました。

 

さらにソフトプロテクター入りアームカバー・レッグカバー

用意する準備周到ぶり。

落車かかってこんかい!(やめて)

 

しかし問題は当日の姿勢です。

 

朝早く起きるのがめんどくさいため、

「受付終了30分前に着けばええやろー」ぐらいの意識の低さっぷり。

 

そもそも、おきなわ対策には長くレース強度で乗ったほうがいいはずなのに、

「受付が朝早い、だるい」という理由で、3時間やキングをパスして

午後から始まる2時間にしてるし。

 

それでも時間通りにつけばまだいいものの、

・混んでる電車を1本パスしたり

輪行解除にかかる時間を計算に入れてなかったり

・会場に向かう地下通路(所要時間・徒歩10分)を歩く時間を(以下略)

 

そうこうするうちに、受付終了時刻「12時00分」が刻一刻と迫ります。

あせるおいら。

地下から上がったら目の前が会場だと思ってたのに、見当たらない、、、

 

ぐーぐるで調べようとするものの、

なぜかこのタイミングでスマホが不調で画面が付かない!

 

大ピンチです。

 

そういえば、コンビニが隣にあるっていうぞ?

コンビニはあるけど自転車マンや会場らしきものはない!

(違うコンビニでした)

 

大大ピンチです。

 

そんな調子なので、もう適当に走り回って探してたら、

公園を発見。

そういえば会場は公園だったような…

じゃあここじゃね?あ、自転車マンいるし!そうだ!やたー

 

で、受付したのは11時58分。

ギリギリセーーーーーーーーーーーフ!!!!

 

大慌てで準備して最後列らへんに並んだのでした。

 

その際に前に並ぶ友軍の姿を発見したので手を振ったら、

「遅い!」とツッコまれました。たしかに!

 

あ、そういえば虎の子のアームカバー・レッグカバーは付けるの忘れました。

 

ダメダメだね!

 

次回に続く