ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

GW1日目 富士スプリングエンデューロ チームDNF

今更ですがGWを。

普段のGWはどこ行っても人がいっぱいでウンザリするため出掛けないor仕事入れてしまうオイラですが、今年は、毎年恒例・磐田さんの鹿児島キャンプにかこつけて実施する「俺の約束の地キャンプ(日本語訳:九州自転車旅行)」が諸般の事情で実施できなかったため…いやほんとはただの気まぐれですが…どーんと西日本横断の旅に出てみました。

まずは金曜の夜にしごおわするなり、そのまま会社近くに忍ばせておいたナザレを回収し、東京脱出。富士サファリパークへ。

そして土曜の朝から意識高く出発し、富士スピードウェイで行われる藤春エンデューロ、もとい富士スプリングエンデューロに出場しました。

しかし前回の富士チャレンジ同様、午後から雨の予報。
ていうか第一走者としてスタートラインに並んでる段階で早速降ってきます。

まあー、前回も予報より早く降ったしね、そんなこったろうと思いましたは。

試走した感じだと、このコースは横幅が広く、急過ぎたかな…って角度のコーナー(急杉田くんコーナー)もホームストレート終わりの右カーブのみなので、そこさえ気をつければ雨でもそんなに危険ではないだろうと。
あとサーキットコースで雨が降ると、レーシングなカーの油分?が浮いてくるので気をつけれ、と聴いていたのでそれも気をつけれておけばいいかなと。
(でもそれってどうやって注意すればいいのだ?)

そんなことを思っているうちにスタート。一周目途中ぐらいまではパレードです。 

このレースのおいらの狙いは、

①新しく買うた「前輪ZIPP404 クリンチャー+後輪ZIPP808チューブラー」の平坦番長ホイール(乗り手が番長だとは言ってない)の実戦テスト

②1ヶ月後のツールド宮古島に向けて、集団にどれだけ付いていけるかテスト&付いていけず千切られることで、デスマーチや学校という言い訳で去年のおきなわからまったく伸びてない(むしろ太って遅くなった)自分に危機感を持たせること

この2つであるました。

そん果ですが、①はすぐ成功しました。なんなら試走段階から大成功です。なぜなら、鈍いおいらに掛かれば、ローハイトのアルミだろうが82ミリのカーボンディープリムだろうが、すぐ慣れてしまって同じように感じてしまうからです(どーん)

やっぱりおいらがインプレ文学を書く事は不可能だ、、、

続いて②も、金魚の糞走法をしつつ2−3周で千切れることで見事達成。

てことでスタートして20分程で用事は済んだのですが、おいらの受け持ちは最初の1時間。しゃーないので、雨がだんだん強くなるなか、速い人の後ろについたりたまには引いたりしつつ、金魚の糞走法…集団走行の練習をしていたのでした。

そんでもって1時間終わってピットに戻るましたが、迎えてくれたクマさんはもう見るからにやる気ありません。(雨が強くなってたし)。おいらも末端の感覚が無くなりだしていたので、あっさり「やめるか!」と一致し、DNFとなりました。

なおレース自体もその1時間後には中止に。

うーん、スピードウェイのレースは富士チャレと藤春で2回出て両方雨で中止、エントリー費の一部返還なんぞあるはずもなく、、、ってことで今後は出ないかも。参加者減るだろーなー

しかしただでは起きないおいらたちは、富士山の裏っかわでトレイルランとかいうクソレースに出ている変態がいる事を思い出します。

まだ12時過ぎで時間駄々あまりだったのもあり、今度も即決で、そいつを冷やかし…応援しに行くことを決めたのでした。なんかなげーよ!続くよ!