ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

運動経験ガチでゼロからFTP300Wへの道

こんちはは。

ということで(過去記事参照)、本格的に練習し始めたおいらは、それと同時にパワーメーターを手に入れました。なんというか、戦闘力をピピピと測れるやつです。

今回は、パワーメーターによるパワートレーニング(まんまなネーミングやな)を始めたあとのおいらの話です。

なお、パワーメーターおよび関連用語についての詳しい説明は、ネットにもいっぱい落ちてるのでそちらを参照してください(手抜き)。

2016年の5月にパワーメーター(ちなみにPioneer)を手に入れたおいらですが、直後に富士スバルラインを走って計測された60分平均ぱぅわー=FTPは200Wでした。
体重すげー軽い人ならこれでもそこそこだったりするみたいですか、おいらは180cm7●kgの重量級。
PWR的に3倍前後、レースでは全く通用しないレベルでなんともなりません。

と、いうことで、その後の2年ちょいのあいだ、(中略)したり(中略)して頑張った結果、夢のスコアFTP300Wを達成したのです!

そのデータがこれ!じょん!

f:id:jgs4jc:20180828212022j:plain

青の実線がその月のFTP
赤の点線がなんとなくこうなるんちゃうかと予想(妄想)した数字です。

停滞期があったりしながらも、ほぼ妄想通りに伸びていますね!
(1年で100W伸びるスーパー妄想曲線だったものを修正しているのは内緒)

初期の2か月で20W強伸びているのは、5月のデータが高地のスバルラインのものだからだと思われます。
高地では空気が薄いとかいろいろあって、1割ぐらい数字が低く出るらしいです。

なので、実際には220Wぐらいは最初からあったんちゃうかという気もします。

運動経験ガチのゼロ、ありとあらゆる運動を忌避し続け、学生時代は弱小吹奏楽(意外と走り込みしたりするんですが、弱小でやる気もないのでしなかった)。
走ればすぐ息が切れるマンで、立ち眩みまで起こす有様だったのに、なぜ220Wもあったのかは謎。謎すぎる。

なにはともあれ、トレーニング始めて最初の1年で200W→260W、次の1年で260W→290Wと数字を伸ばすことができました。

その間の練習は、L4×20分走×1-2本を中心に、たまにL5×5分走×1-2本を混ぜた、週3程度のものです。
実走だけだと準備がタルいし、ローラーだけでもつまらないので、実走もローラーも両方混ぜて、その時の気分まかせで走っています。

その中で、気が向いたら峠に行ったり、景色のいい場所に行ったり、年数回レースに出てみたり…という感じです。

ただ中3日以上練習しないでいると、ぱぅわーに悪影響…特に心肺機能が落ちるらしいので、
週末だけでなく週半ばにも乗るようにしています。

TSSで見ると、2016~2017は週平均200ほどしかなく、いくら仕事の都合でカンヅメ期間があるとはいえ
めっちょ少なくて我ながらビックリしました。もっとガチれよ自分…

2018年はようやく改心し、TSS週平均340程度となっています。

そのぐらいの感じでもFTP300Wには到達するみたいです。
なお、おいらの場合はなんせ体重が7●(←好きな数字を入れてね)kgなので、
言うてもPWR4倍程度だったりします。ようやく初心者卒業レベルです。はーデブはつらいはー!

えっ、まだ300W達成してない?気付いちゃった?
近日達成する(はず)だからいいのだ!こまけえことは気にするな( ・`д・´)b

その後、10/8に達成しました
f:id:jgs4jc:20181009130303p:plain
60分計測じゃないけど、Golden Cheetahさんがそう言うからな!しゃーないな!