ねこライオン自転車自由帳

ねこライオンのじゆうちょうです。運動経験ガチのゼロではじめた自転車のことを自由に書く予定。

zwiftレース(を利用したL4リピート走)のすすめ

こにゃちは。ねこライオンです。

 

ご存じのとおり、今年の夏は記録的な猛暑でありました。

みんなさんも熱中症のリスクに悩まされたと思いますが、

おいらも御多分に漏れず、熱中症になりまくってました。

 

ええ、「熱中症っぽいなー」ではなく、30℃を超えた日に外で実走をすると、

毎回頭が痛くなり、軽い熱中症になっていたのです。

 

 

それを繰り返すこと数十回、さすがに学習したおいらは、

夏の間はゆるゆると走ることを決意したのですが…

家を出た瞬間に忘れ、走り出した途端にガチってしまうのであるました。

(そして頭が痛くなる)

 

そういう性格(そうだよアホだよ)なので仕方ないと匙を投げたおいらは、

昼に走ることを諦め夜に走ったり、雨の中走ったりもしましたが、それも限界があります。

夜でも30℃超えてたり、ゲリゴー降ったりですからね。

 

ということでネトゲの世界に逃げ込むことにしました。

そう、zwiftです。

 

zwiftはオープンベータの頃からちょこちょこやってはいたのですが、

正直コースが少なく、現実のコースもあまりない。(世界選手権コースだけ)

関東勢お馴染みの、ヤビツやスバルライン・都民の森とかを登れるようであれば

それなりに没入感も確保できると思うんですけどね、、、

こればっかりはしょうがない。

(あ、東京五輪の時は期間限定で五輪コースできるかもしれない。楽しみ)

 

とまあそんな感じで飽きまして、

たまーにしかやっていなかったのですが、

避暑地(家)でのローラー練習用に復帰しました。

そうしたら昔はなんか名前の最後に「_●●●(レース名)」を付けろだの

縛りが多くてめんどくさかったレースイベントが、

スマホからポチポチしてレースを選び、その時間にローラー台飛び乗るだけで

参加できるように超進化していました。

(注・勝手にめんどくさがってただけで当初からそうだったのかもしれない)

 

それを知ったおいらはそれからzwiftレースにどっぷりハマり、

8月9月は週5ぐらいでローラーを回しています。

しまいには、外が涼しくなってきてもまだローラー回しています。

だってめっちょ楽しいんだもん…

 

zwiftレースは楽しいだけでなく、練習としても有用です。

スタートダッシュで1分400W前後(5.5-6倍ぐらい)出さないと先頭集団に

付いていけず脱落確定、その後は4倍弱に落ち着くものの、

勝負所(だいたい坂)ではやっぱり5倍6倍で振るいに掛けられるので、

ぱぅわーの上げ下げに対する耐性がついたような気がします。

 

普通のローラー練習でL4とかをやると

おいらの場合どうしても淡々と一定ペースになってしまうので、

(なぜなら、上げ下げするとしんどいから)

レースペースの上げ下げは身についてこなかったのです。

 

特に「なんちゃらFlat」レースの「1LAP」を狙って出ています。

10分~20分ほどで終わり、L4-L5の刺激にちょうどいいからです。

 

「なんちゃらClimb」レースは、1周のレースでも1時間近く掛かったりするので、

いい練習にはなりますが、夏にやるものではありません。

なんなら室内で熱中症になりました(そうだよアホだよ)

やめときましょう。

 

それに、「1時間1本」のL4より、「10分~20分」を繰り返して1時間程度のL4を

こなしたほうが効果が高いというデータもあるらしいです。

 

さあ、みんなさんもzwiftレースでL4リピート走をしましょう

そしておいらを引いてくらさい!